マウスピース「ソムノフィット」

マウスピース「ソムノフィット」の説明です。


「ソムノフィット」は、マウスピースなのですが、上の歯用と下の歯用
とが分かれているので、着けていてもあごを動かしやすくなっています。
そのため、唾を飲み込みやすくなっています。

着けている時の下あごの位置も3段階に調節できるので、自分にとって
一番いびきが出にくい位置へ設定をすることができます。

Artoflex Systemという技術により、歯をしっかりと包み込みます。
両方の奥歯が当たる溝は内側へも外側へも柔軟性があるので、ほとんど
の方のあごの骨格に合うようになっています。

作り方は、上歯用の型を付属の温度計と一緒に水の入った鍋などに入れ、
徐々に沸かしていきます。
指定した温度になったら型を取り出し、上歯にはめて歯型をとります。
同じようにして下歯も型をとります。
上歯の型と下歯の型にストラップ(下顎前方移動調節ストラップ)を
つけてできあがりです。

ストラップが3種類ついてきますので、それをつけかえると、3mm、
4.5mm、6mmの3段階で下あごの位置が調整できます。

色は透明なブルー、材質はポリカーボネイト、エチレンビニールアセ
テートです。

マウスピースの使用経験のある方に勧められるもののようです。
18歳未満の方や、あごに異常がある方、歯の条件によっても、
使用できない場合がありますので、確認のうえで使用しましょう。

ネット通販等で購入できます。

「ソムノフィット」 19,500円程度
です。