いびきは何科で治す?

いびきは何科で治すかを説明しています。


いびきは何科で治したらいいでしょうか。

最近はずばり鼾(いびき)科というものもできてきています。

また、正式な診療科名としては掲げなくても、わかりやすいように
いびき科と呼ばれている場合もあるようです。

さらに、診療科名ではなくても、その科の中に「いびき外来」「睡眠時
無呼吸外来」などとして設けてある場合もあります。

このいびき外来等ですが、それだけで独立した病院となっているところ
はあまりなく、ほとんどの場合は、内科・呼吸器科・歯科・耳鼻咽喉科
等の中、といったことが多いようです。

とはいえ、お住まいの近くに必ずいびき外来等があるとは限りませんね。
そういった場合、何科に行ったらよいのでしょうか。

口を開けていて聞こえるから、口腔外科? 歯医者?
どちらもそのとおりです。

また、口を開けてしまう原因は鼻の病気の場合もありますね。
そうすると、耳鼻咽喉科ですね。これもそのとおりです。

ですが、耳鼻咽喉科に行ったけれど病気はなかったという場合も
あります。
その際には、違う方に原因があるかもしれないとみて、歯科的な
原因があることを考え、歯医者等で相談をしましょう。

逆の場合も同様です。

また、もしいびき外来等に行くことが可能であれば、最初に、いびきの
原因はどの部位の可能性が一番大きいかをある程度診ていただけるので、
そこでの診断により、耳鼻咽喉科や歯科を紹介していただくということ
もできます。